SSブログ

チリで津波、日本の被害影響は?到達はいつ? [ニュース]

日本時間17日午前8時頃チリでマグニチュード8.3
の地震が発生した。
そのことによる日本の被害や影響
日本にいつ津波が到着するのか
被害について書いていこうと思う。


日本時間17日午前8時頃チリで大地震が
発生した。
この地震によって現在確認できているだけで
5人が死亡チリでは約100万人がすでに
避難しているそうだ。

この地震は日本にはあまり影響がなかったが、
海を渡り、日本にも津波という形で被害や影響を
もたらす危険性があると考えても良い。



日本では悲惨な新しい記憶として、
東日本大震災があげられます。
苦い思いとして日本国民に残っているだろう
国内の死者15893人
行方不明者2572人
負傷者6152人
と甚大な被害をもたらした。
その中でも津波による被害は相当だったそうだ。




今回の地震によって日本に津波が到達するであろうと
予想される場所、時間

北海道釧路   9月18日午前5時28分
千葉県勝浦   9月18日午前5時59分
青森県八戸   9月18日午前6時8分



被害影響は具体的にはわからないが日本に
30センチ~1メートルの津波が来るであろうことが
現時点で予想されている。
そのたった30センチ~1メートルの津波でも
想像をはるかに凌ぐ破壊力があるそうです。


チリではすでに津波による被害が出ており
その津波の高さは4メートルを超えるという。
また近くに住む住人からには

「津波というよりは高潮に近い」

とまでの表現をした。

4メートルというとちょうど建物でいうと
2階くらいの高さががあります。
ということは2階くらいの高さに隠れても
避難したことにならないということです。
相当な津波の高さが想像できますね。



実際に津波を体験した事はないがその影響でたくさんの
人たちが苦しみつらい思いをしただろう。
今後このような被害を現在は予測されている。

津波を甘く見るだったり軽視する、そのくらい平気
という気持ちもあると思いますが、どうかできる限りの
人に避難していただければ幸いです。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。